お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2019.10.08ブログ

運命の一日!



実は最近、ちょっと寝不足気味です

 

元来スポーツ観戦が大好きで、今月に入り大きなスポーツイベントが目白押し。

W杯ラグビー

世界陸上

W杯バレーボール

プロ野球CS

有難い悲鳴だが、観戦するのが忙しい。

またJAPANチームの活躍から勇気を元気をいただいている毎日。

 

プロ野球もシーズンの全日程が終了し、日本シリーズ出場を目指してCSが盛り上がっている。

そんな中、先月あたりから自由契約選手・戦力外通告の公示がネット情報や新聞の片隅の記事として知らされている。

毎年この時季になると各球団の選手の去就が・・・。

 

我が家の三男・四男の小学校時代の学童野球チームのチームメイトであった選手が3年前横浜DeNAにドラフト3位で華々しく入団し、憧れのプロ野球選手となった。

しかし先日、戦力外選手となり僅か3年の在籍で、残念ながら1軍経験なしで若干21歳での退団となった。

プロ野球の平均選手生命は7~8年といわれている。

巨人・阿部選手、千葉ロッテ・福浦選手、オリックス・岸田投手のように自らの意思で引退できる選手は、ごく僅かで毎年各球団いるかどうか。

そう考えると、なんと厳しい世界なのかと毎年のことながら痛感する。

 

さて今月17日は、今年のプロ野球ドラフト会議!

毎年100名程度の選手がプロの世界を去る一方、同数のプロ野球選手が誕生する。

去っていく選手と誕生する選手の人間模様。

 

今年も運命の一日がやってくる!

 
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺