お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2020.01.09お知らせ

今年も・・・



毎月第一火曜日の14:00~16:00にOPENNしてます

『よろず寺カフェ「シャラナム」』

OPENが平成29年5月ですので、お陰を持ちまして

もうすぐ2年になります。

 

OPENに際しましては、大阪市西区役所や西区社会福祉協議会、また地域民生委員や女性会の皆さん…

たくさんのご協力と知恵をいただき何とか続けることができました。

ご尽力下さいました皆さまには有難く、感謝です。

 

元を紐解いていくと、

大阪市が認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを推進するために「集う場(認知症カフェ)」の取り組みをしております。

 

「集う場(認知症カフェ)」とは、地域の中で認知症の方やその家族が気軽に立ち寄ることができ、悩み事や相談や情報交換を通じて孤立予防や介護負担感の軽減をはかることのできる場のことです。

残念ながら「集う場」が見つからないのが現状です。

 

大阪市は「集う場」を少しでも広げたい。

正福寺としては、何か地域に密着した活動をしていきたい。

特に門信徒以外で今まで仏教にご縁が少なかった方。

もっと言えば若年層の方々を対象とした寺院活動をと考えていました。

 

拙寺坊守が介護福祉士で地域の民生委員であったため区役所や社会福祉協議会の活動情報を得ることがあり、また双方の方向性が一致したと思います。

とうことで、大阪市の「認知症カフェ」として登録。

そして思い立ってすぐ始動…

準備期間・広報期間僅か1か月半で第1回目のOPENに!



 

以来、協力者・支援者の方々が徐々に増え、また何といっても尊いご縁をいただくことが有難い。

また、縁繋ぎの拠点となりつつあることが有難い。



さて今年も2月から再開です。

皆さんと居心地のよい空間で一息…

癒しの時間が提供できるよう今年もOPENします。

 

どうぞどなたでもお越しくださいませ!
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺