お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2020.07.08ひとりごと

出る杭は打たれる?



先日、元メジャーリーガーのイチローさんが、小学生から70代まで幅広い世代の生徒たちからの、日頃の疑問や人生についての悩みに、とことん真剣に答える「おしえて!イチロー先生」の特別授業の動画を観ました。

イチローさんの体験に基づいた興味深い個性的な表現を少々ご紹介。

 

◆人生はお金が全てではない?

イチロー➡人が生活する上ではお金も大切。どう稼ぐかよりお金の使い方がその人の資質が見える。喜んでくれる人のためにきれいなお金の使い方をしよう。

 

◆出る杭を打たれないようにするためには?

イチロー➡突き抜けるくらい杭を出す。そうすると手に負えないと周囲は感じ、波風が立たない。

 

◆嫌われないようにするためには?

イチロー➡嫌われることが大好き。自分に対するエネルギーが半端ではないから。むしろ興味のないこと、無関心であることが大嫌い。

 

プロ野球界において日米でのあれだけのスーパースターだけに言葉一つひとつが身に沁みます。

 

ここ数ヶ月、色々考えさせられることが沢山ありました。

特に寺院活動の在り方について…

お寺を活性化するために数年前より新たな取り組みを試みました。

お陰でたくさんの知恵や情報、そして何より有縁の方々との出逢いがありました。

本当に有難いことです。

 

しかし一方ではこういう状況下でありながら、今何が大切で必要でなのかが見えず、横やりを入れるような個人・企業があることも漏れ伝わってきます。

結果、孤立し周囲には人影すら見えないことに。

またそのこと自体に気づけにとなると、もはや何とも・・・

 

このイチローさんの動画を観た方がいいのかもしれませんね(笑)

イチローさんが言うように、世のため人のために何ができるのか、微力ながら精進していきたいと。

間違っても自分の都合のために不平不満、誹謗中傷するような方の姿は見て居られませんので。

 

原点に立ち返らせていただいたイチローさんに感謝!

 

南無阿弥陀仏

 
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺