お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2021.09.03ブログ

正福寺ファーム



お盆の時季がすぎ、時間の経過の速さを感じます。

 

今夏の甲子園

長雨の為、相当日にちがずれ込んだ和歌山代表・智辯和歌山vs奈良代表・智辯弁学園の決勝戦。

奈良で生まれ育った私が幼少の頃、現在のように一県一校の代表ではありませんでした。

和歌山大会の優勝校と奈良大会の優勝校が対戦する紀和大会があり、勝利校が紀和代表校となっていました。

何かしら懐かしい智辯の兄弟校対決。

智辯和歌山の選手の皆さん、関係者・有縁の皆さん、

優勝おめでとうございます。



先月末・・・

ワクチンの2回目の接種をいたしました。

接種した当日の夕刻より倦怠感と微熱。

翌日の夜中から高熱が出はじめ38度台が続き、肩・背中等の関節に痛みで体調は絶不調。

翌々日の午前中まで高熱が続き、一時39度台までに。

夕刻になってようやく熱が下がり始め、就寝時には平熱に。

結局、接種後2日間、高熱にうなされました。

念のため2日間、法務を休養日にしていたのが幸いでした。

 

9月に入りました。

私の体調は、お陰さまで完全復活いたしました。

しかしコロナ禍の状況は依然終息の兆しは見えません。

しばらくこの状況は引きずるのでしょうか・・・。

 

さて突然ですが、境内にて農園開きをいたしました。

というのも大阪市西区の社会福祉協議会との共同企画で境内地の農園「正福寺ファーム」にて野菜づくりを始めます。

ほんの僅かな限られたスペースでの野菜づくりですが、土いじりがほぼ不可能な都市部という地域性であるため、境内を開放することで少しでも地域の方々のお役に立てればという思いでの取り組みです。

昨日は、申し込み下さいました参加者10名、スタッフの方々とお初の顔合わせ。

そして野菜づくりのスペシャリストの先生をお迎えして、基礎知識の講座でのお話をお聞きいたしました。

土の環境、気温、雨など自然が相手ですので、如何に今の生育環境に向き合うことの大切さが身に沁みました。



ご縁をいただいた参加者の皆さんと見守りながら目配り気配りしていきたいと思います。

種まきは来週行います!

乞うご期待

 

南無阿弥陀仏
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺