お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2023.12.15ひとりごと

アメリカンドリーム



メジャーリーグ・ドジャーズに移籍した大谷翔平選手の入団会見が今朝8時からあった。

世界のプロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル(約1015億円)で超破格の契約。

総額の約97%は後払いになるという。

 

記者会見も桁外れで報道陣が400名、テレビカメラ60台とか…

今季後半は怪我で欠場したが、今年1年の活躍はズバ抜けている。

3月のWBC、エンゼルスでの二刀流の活躍。

この人気ぶりは、当然なのかもしれない。

 

会見の冒頭に巣立っていくエンゼルスと迎え入れてくれたドジャーズに感謝のことば。

そして勝つこと優勝することを第一優先に掲げ、またチーム一丸となって同じ方向を向いて戦う姿勢を誓った。

野球好きな私は、幼少のころから野球界に影響を与える活躍をした選手を見てきた。

金田正一投手 野村克也選手 長嶋茂雄選手 王貞治選手 落合博満選手 イチロー選手 松井秀喜選手・・・

大谷翔平という選手はここに挙げた選手を遥かに超えているように思う。

当然ながら野球に関するの心・技・体はもちろんのこと周りを見渡す視界の広さに驚かされる。

チームメイトやファンに対する心配り、チームのマネージメント等

持って生まれた能力の高さのみならず、人間力の高さはどのように兼ね備えたのかと思う。

おそらく御両親をはじめ、今までの成長期や人生の節目に素晴らしい人との出会いがあったのだろう。

見ていて期待感、わくわく感を感じさせてくれる人間はなかなか見当たらない。

 

彼の活躍が見られる同時代に生かされている自分に幸せを感じる。

来季の期待のプレッシャーは想像を絶するものだと思うが、彼ならそれを糧にエネルギーに変えて活躍してくれることだろう。

 

やっぱり野球はおもしろい!

 

 
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺