お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2024.01.08ひとりごと

諸行無常です



遅ればせながら・・・

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

仏教のおこころを少しでもお伝えできればと思います。

 

さて元日からの能登半島地震の発生。

お亡くなりになられた方、ご遺族の皆さまには謹んで哀悼の意を表しお念仏申し上げます。

また被災されました皆さまにはお見舞い申し上げます。

翌2日、羽田空港で日本航空便が着陸直後に海上保安航空機と衝突する事故が起きました。

予想もつかない出来事が続いています。

日頃から世の中(娑婆の世界)のすべての物事は一瞬もとどまることなく移り変わっていると聞かされています。

そしてその物事が必ずしも私にとって嬉しいことは楽しいことばかりではなく、むしろ苦しかった悲しかったり悩んだり迷ってたりすることの方が多いかもしれません。

だからこそその物事(事実)から目をそむくことなく、そこから何かを学び何かに気付かされる私でありたいと思います。

平穏無事で暮らせることは大変有難いことではありますが、そのこと自体に目では見えないたくさんのはからいの中で生かされているこの私の真実に感謝させていただきましょう。

諸行無常、この今一瞬を大切に!

 

南無阿弥陀仏

 
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺