お知らせnews

西新宿 彩旬亭

2022.05.26ひとりごと

あれから14年



我が家の三男・四男が小学校時代に所属していた学童野球チーム・アスレチックスBBC。

その後チームの諸々の事情や選手減少のため、残念ながら現在は解散消滅してしまった。

あれから10年以上の月日が経ち、当時の選手たちも中学・高校・大学・社会人野球・プロ野球と野球を続けた者、その他スポーツトレーナー・モデルなど多岐にわたってそれぞれの道を羽ばたいていると聞く。

当時私もコーチというお役目で、選手たちと一緒になって汗を流していたことが本当に昨日のように思い出される。

そんな選手の中のひとりがスポーツトレーナとして近々自立するという。

その彼も中学・高校と野球を続けその後トレーナーの専門学校に通い卒業後は店舗に就職をして技術を磨いたようだ。

自立するに先立ち、彼は四男を通じてお世話になった人にマッサージをさせていただきたいと聞いた。

そして先日、彼がお寺にやって来て私たち夫婦にそれぞれ小一時間程度マッサージを受けた。

彼「10年以上経って、お寺で須原コーチにマッサージするとは思いませんでした」

私「俺も本堂でマッサージしてもらうとは思いもよらんかったわ」

私たち夫婦・四男と色々な昔話をしながら心身ともに本当に心地の良いひと時だった。



そして昔撮りためていた写真を見ていると2008年の今日5月26日、京セラドームで練習試合をした時の集合写真を見つけた。

あれから14年・・・

当時の選手たちの飛躍を感じつつ、繋がっているご縁に有難く感謝。

南無阿弥陀仏
浄土真宗本願寺派 須原山 正福寺